【銭湯記】代田橋の宇田川湯に行ってきました

スポンサーリンク

こんにちは!あるぱかです

今回は銭湯記を書いていこうと思います

代田橋にある「昔ながらの昭和の雰囲気漂う銭湯」宇田川湯に行ってきました!

アクセス

京王線「代田橋」駅下車、徒歩5分
京王井の頭線「東松原」駅下車、徒歩9分 です

外観

暖簾の感じが「銭湯!」って感じでそそります

暖簾をくぐるとミッキーの時計がお出迎え

靴を脱いで、男湯と女湯にわかれます

営業時間

毎週月曜日が定休日

3:50〜0:20までです

私は日曜日の午後16時くらいに行ってきました

地元の皆様の憩いの場となっているようで、男湯にはすでに先客が7人ほどいました

料金

  • 12歳以上 460円
  • 6歳以上 180円
  • 未就学児 80円

備え付けのものは?

基本的にありません。持ち込む形式です

おかみさんに言えば購入も可能です 

ボディソープが40円、かみそりが60円

間取り

下駄箱を通過すると昔ながらの番台がありおかみさんがいて、そこでお金を払い脱衣所に入るシステムです

「銭湯」というと汚いイメージがありますが、非常に天井が高く開放感があり、綺麗です

「風呂屋は明るく、綺麗であればいい」の言葉の通りです

※上記言葉については「最後に」のリンク先からご覧ください

お風呂は2種類で「ぬるい湯」と「熱い湯(ジェットバス)」がありますが、両方とも熱いです笑

お湯の温度は42度から43度程度

最初は熱くて入れないですが、徐々に徐々に身体を慣らして入ります

すると、ピリピリしたのちにほんのりと熱く、じんわりやってきます

昨日の筋トレの筋肉痛に効くんやぁ~

また、 銭湯絵師・中島盛夫氏のペンキ絵もあります !

この富士山が雄大で、最高です!富士山の絵を見ると、「銭湯にきたなぁああ」とテンションあがるのは私だけでしょうか

地元の方々の憩いの場になっているので、銭湯のマナーには要注意!

普通にしていれば特に問題はないかと思います(※水を継ぎ足す際には注意したほうがよいかもしれません)

大満足でした!またぜひ来たいと思います

最後に

ぜひこちらもご覧ください 宇田川湯で育った女性の銭湯に対する想いと情熱が示されています

宇田川湯(世田谷区|代田橋駅) 「風呂屋は明るく、綺麗であればいい」 風呂屋の娘がつむぐ銭湯物語

コメント