Tableau Desktop Specialistに一日の勉強で合格しました

スポンサーリンク

こんにちはあ、あるぱかです。

Tableau Desktop Specialistに一日の勉強で合格しましたので、備忘のメモを残します。

点数としては1000点満点で972点でした。

Tableau Desktop Specialistの概要

Tableau公式によると、

「Tableau Desktopの基礎的な知識とスキルをもとに、Tableau Desktopを使用した経験が3か月以上あることが推奨される」、とのこと。
Tableau資格の中では最も基本的な資格となります。

試験範囲は次のように定められています。

  • データ接続と準備(25%)
  • データの探索と分析(35%)
  • インサイトの共有(25%)
  • Tableauの概念の理解(15%)

私の場合はPowerBIには少し触れたことがあるものの、Tableauについては全くの初心者、レベルからスタートしました。

試験形式

試験実施方法:テストセンター or  オンライン試験 選択可 ※私はテストセンターで受験しました
受験費用:$100
選択問題:45問 
試験時間:60分
合格基準:750点 ※スケールドスコア
提供言語:英語、日本語、中国語

勉強方法

本当にまじめに勉強した方に対しては大変申し訳ないのですが、、、下記Udemyの問題集を3周し、完全に「丸暗記」で挑みました。

【Tableau Desktop Specialist】最短で合格するための試験対策問題集 2023

「丸暗記」のレベルとしては、問題文をざっとを見ただけで答えがわかる、レベルにしました。

本講座には45問×4の問題が収録されていますので、すべての問題を答えられるようにしましょう。

勉強時間としては一日(6時間程度)といった状況でした。

当日は1問以外はほぼすべて上記問題の中から見たあことのある問題が出題されました。

私の友人含めて4名が上記問題を丸暗記して挑んだのですが、私含めて3名はほぼ同じ問題、1名は半分以上異なる問題だった、ということで若干の運の要素もありそうです・・・。

まとめ

完全に「運任せ」の合格記となってしまいましたが、皆様の参考になれば幸いです!

会社だったり学校で本資格取得がマストの場合、何回か挑戦すれば比較的短期間で合格までこぎつけることができるかと思います。

コメント